【まさかの落とし穴あり】料理できる系男子

2017.07.21

 

料理できる系男子の竹見です!

 

写真と題名の通り、料理できる系男子だというこを自慢しようと、

「サバの味噌煮」を作りました(#^.^#)

※簡単なやつじゃん・・・という指摘、受け付けてません(笑)

 

気づくひとはもう気づいているかもしれませんが・・・

 

お箸の向き、お茶碗の位置が×とのこと。

 

正解は・・・

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

なぜご飯が左にくるかというと、

 

日本では古から左の方が位が高いとされ、

 

重要なものは左側に配置する「左上位」という考え方だそうです。

 

日本人は、お米を大切にしてきたので、「ありがたく、たいせつに頂く」という気持ちが

 

お膳の中でも表されていて、ご飯茶椀を左に配置しているのだそうです。

 

知りませんでした・・・(-_-;)

 

まだまだですね・・・(-_-)

 

次回は、お膳配置できる系男子になろうと思います(笑)

この記事を書いた人