久しぶりに。

2017.10.24

ずーっと雨、雨、雨…洗濯物が乾かない日が続いておりましたが、昨日はようやく台風一過で晴れましたね!

洗濯物もよく乾きました(*^-^*)

が、しかし雨を連れ去った台風が過ぎたと思ったら、またもや台風の予兆があり、週末に接近するとか!

私の周りでは小さな被害は通勤時にも見られますし、弊社はというと強風で社屋横のモデルハウスの植込みへビニール袋などゴミが押し寄せる~(笑)お掃除が大変ですΣ(・ω・ノ)ノ!

大きな被害はなくホッとしていましたが、続くと1回目は良かったものの2回目は…ということもありまだまだ安心できません(;^ω^)

 

 

話は変わりますが、先日講習会へ行ってきました!

「既存住宅状況調査技術者講習」というものです。

KIMG0396

150名くらい参加されていました。

色々な名称で同じような取り組みはあったのですが、今回の制度に則った講習会はまだ手探りのようで、多少の…なんというかグダグダ感(笑)

久しぶりに授業というか、学校形式というかで話を聞いたら、眠気との闘いも(;^ω^)

ザックリの内容ですが、新築ではなくて中古物件に対して、劣化の度合いをチェックしましょう!チェック方法や基準はこうなっています。という講習でした。

座学だけではやはり即実務には移れませんが、これからしっかり勉強していきたいと思います