我が家の『資金計画』編 Vol.14

2017.08.06

ガオオオォォォォーーーーーッ!!! (ↂↄ̫ↂ)

 

 

この恐竜、口から変な液体が出てきます。ご注意下さい。築穴です。

 

※ 恐竜の実際の鳴き声は、ハトのような『クークー』なんだよぉ ()

  You Tubeの「未来から来た人」も言ってるよぉ (ノ゚ω)

 

 

20170806

 

 

 

『ご利用は計画的に』

ところで、家づくりのステップで最初にすべきことってなんでしょうか?

 

・住宅展示場に見に行く・・・

・チラシの会社やモデルハウスを見に行く・・・

・雑誌を買って資料請求

 

それとも・・・

・理想の間取りをまず考えること?

・家を建てるには、土地が必要だからまずは土地探し!

 

 

一番重要なこと、それは『資金計画』です。家づくりの最初にすることはこれです。

 

 

 

『資金計画』をせずに、間取りを考えたり土地を探し始めたりすると・・・

 

「必要のない大きさの家」「必要のない大きさの土地」を購入してしまい、

もったいない家づくりになってしまう可能性が非常に大きいのです。

 

 

「人生で一番高い買い物は何ですか?」と質問されたら ・・・

大多数の方が「家です。」と答えると思います。

 

 

しかし、実際に買っているものは「家」ではないのです。「住宅ローン」です。

※ 現金で買える方は、別だよぉ(^Θ^.

 

 

「金利が低いから」

「住宅・販売業者等に勧められたから」

「賃料と同じだから」などなど・・・

 

本来、住宅ローンは、返済終了までの支払い計画はもちろんのこと、

毎月の家計管理、個々のライフプランに合わせた最適なものを選ばなくてはいけません。

 

もちろん、老後の生活資金や万が一のために用意する保障額も、「支出の合計」と

「必要な期間」で算出し、ライフプランに合わせた保障の準備が必要になります。

 

 

『ご利用は計画的に』

 

自分と家族のライフプランに合った住宅ローンを選ぶことが大切なのです。

家を建てるときに最初にすること、それは『資金計画』をすることです (*´ェ`*)

 

 

後悔しない家づくりのために、何気ない事もアドバイス出来ればと考えております。

 

ちなみに、我が家は、変動金利・元金均等返済。

次回、我が家の『保険』編 Vol.15で、詳細を見ていきましょう ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗).

 

 

 

20170806 3

※ 我が家から見た花火の様子だぞぉ (*゜◇゜)p━━**※*⌒*