特別展「運慶」

2017.12.02

先月のお休みに、行ってきました。

IMG_4345

仏師運慶。

奈良の東大寺南大門の、金剛力士像が有名ですね。

 

昨年の若冲展は、待ち時間300分に尻込みし諦めましたので、今度こそは。

リベンジ上野へ。

IMG_4342

東京国立博物館。

IMG_4343

平日の昼間でしたが混雑のため入場制限があり、50分待ち。

IMG_4344

すごい人です;

寒かったですがお天気が良くて幸いでした。

IMG_4369

お目当ての八大童子↑思ったより小さくてかわいらしかったです。

個人的には運慶の父・康慶の四天王像が迫力があって、一番印象に残っています。

展示室内もすごい人で、落ち着いてゆっくり見る、のは難しかったですが、作品がこれだけ集まりかつ間近で見ることができる、素晴らしい機会でした。

 

あまり芸術方面に詳しいわけではありませんが、今後も機会があれば実際に体験し、感性を磨いていきたいなと思います。