電池切れ。

2017.09.26

金木犀の香りに秋を感じています。今井です(*^-^*)

通勤中に香るのですが、金木犀がどこに咲いているのか…姿を見ていないのですが、いつも、毎年同じ場所で香りがするのできっとあの辺だろうなと想像しています。

kinmokusei2_L

 

さて、少し?だいぶかな?前に業界紙で「火災報知器」が記事になっていました

義務化されて10年以上。今や当たり前の存在です。

ソース元、大事なのにちょっと見つけられなかったので、うろ覚えで申し訳ないのですが(^^;)

最近の火災で亡くなった例では火災報知器付いている家も多いのだそうです。

10年も経てば電池が切れちゃいます。もちろん家電のようなものですから、故障だってあり得ます。

付いているということに安心してしまい、作動しない状態だったのでは?とのこと。

kasaihochiki2_1

 

う~ん。怖いですね(/ω\)

我が家はどうでしょう?設置義務になった際に二女だけど次男な役割もある私(笑)

母に頼まれてあちこち当時設置してます。

とりあえず、電池切れだけでもチェックするためにテストボタン押してみよう(^O^)/

皆様もぜひ年に一度で良いので、テストボタンをポチっとしてみてくださいな